maimaiメモ① (配点)

maimaiをしてて思ったことを言います

配点や許容計算を理解していると目標スコア達成のためにどのミスを減らせばいいかわかりやすいのでおススメです

 

配点

・HOLDはTAPの2倍、SLIDEはTAPの3倍。BREAKはTAP5個分+ボーナス。TOUCHはTAPと同じ配点。SLIDE始点はTAPと同様。

・BREAKボーナスは0.5%分。BREAKが全てPERFECT以上なら0.5%以上の減点はない。

・BREAKの判定は細分化されており、PERFECTで3段階ある。達成率は全ノーツを最高判定のCRITICAL PERFECTで取った際の達成率を101%、全ノーツを最低判定のPERFECTで取った際の達成率を100.5%として計算されている。このため、BREAK1ノーツあたりのBREAKボーナスの値は譜面のBREAK数によって異なる。

・PERFECT:GREAT:GOODは10:8:5の配点。BREAKのみ例外で、GREATの場合1~2MISSと6割分のBREAKボーナス、GOODの場合3MISSと7割分のBREAKボーナスの失点。

→SLIDEのGOODやMISSを抑えないと高得点が望めない。

GREAT以下におけるBREAKの失点が大きいため、BREAKが多い譜面が難しい。

通常GREATの失点が低く、SSS狙いにおいては平均精度の重要性が比較的薄い。

⇒BREAKのGREAT以下≒SLIDEのMISS(TOO LATE),GOOD>TAPのMISS>TAP,HOLDのGOOD>TAP,HOLDのGREATという順番でミスを減らす意識をすると手っ取り早く高スコアが出る。

 

許容計算

ノーツの内訳が分かっていれば概算可能。以下方法

① (TAP+TOUCH)×1+HOLD×2+SLIDE×3+BREAK×5を計算。これがAPして100.5%の時のスコア。

② BREAKによる減点を見積もる。CRITICAL PERFECT:PERFECT(2550)が1:1だと-0.125%なので、SSS狙いくらいの人は-0.2%くらいで見積もるとよい

③ ①×(101-目標スコア-②)/100.5を計算。これが大体の許容MISS数(TAP)となる。

 

(例1)MYTHOS(MAS)SSS狙いの場合

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むずい

①633×1+6×2+80×3+16×5=965

②BREAK減点-0.2%で計算

③965×(101.0-100.0-0.2)/100.5=965×0.8/100.5≒7.6

よってTAPのMISS換算での許容は7.6程度となる。ちなみにこのリザルトの失点をMISS換算すると27×0.2+2×0.5+1×1=7.4となり大体実際の達成率と一致

 

(例2)四月の雨(MAS)SSS+狙いの場合

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いい曲

①432×1+32×2+166×3+4×5=1014

②BREAK減点-0.2%で計算

③1014×(101.0-100.5-0.2)/100.5=1014×0.3/100.5≒3.0

よってTAPのMISS換算での許容は3.0となる。ちなみにこのリザルトをTAPのMISSで換算すると、SLIDEでGOODが出ていることがリザルトからわかるため9×0.2+1×0.5+1×3×0.5=3.8となり許容をオーバーしている。このように、BREAK減点の見積もりによっては許容をオーバーしても目標達成率に到達する場合がある。

 

3行まとめ

・SLIDEの失点はTAPの3倍

・TAPのGREATは割と出していい

・BREAKでGOODを出さない

 

つづく