maimaiエアプ勢がLv14SSSに挑む記事①

-1.はじめに

 

前のブログが更新できなくなったので新しく作りました

 

0.はじめに

 

この記事はmaimai始めて2か月くらいの筆者がLv14のSSSにあの手この手で挑む記事です。スーパープレー要素はないので、筆者が高難易度に苦闘する様子を感じて楽しんでいただければと思います。

 

1.やる曲

 

f:id:HUNK:20200817140546j:plain

 

2.予習

 

モニターに動画を移しながら家でエアプします。

 

f:id:HUNK:20200817231025p:plain

スライド始点を取る手と実際にスライドする手は逆。

f:id:HUNK:20200817231217p:plain

前半の回転は2番もしくは7番からスタート。回転は32分

f:id:HUNK:20200817231414p:plain

4連流しは多分速いからボタンじゃ無理なのでパネルで。

f:id:HUNK:20200817231758p:plain

縦連は「縦連来てる側と逆の手でボタン(図の場合は右手)、表拍ボタンで裏拍パネル」みたいな覚え方をしてた気がする

f:id:HUNK:20200817232041p:plain

同じく表拍ボタン裏拍パネルでトリル リズムを大事に

f:id:HUNK:20200817232252p:plain

corporation地帯はリズム暗記 特に16分3連が来るタイミングを覚える

f:id:HUNK:20200817232514p:plain

はやいのでパネルで

f:id:HUNK:20200817232722p:plain

回転前は64536453が入るタイミングと

f:id:HUNK:20200817233120p:plain

その後の形(65645343)を覚えるだけ。

f:id:HUNK:20200817233639p:plain

回転直前は6453

f:id:HUNK:20200817233825j:plain

回転一周目はリズム考えてボタンでこう。スタートの6あってればいけるやろ

f:id:HUNK:20200817234056p:plain

変速回転は最初2周を32分意識、そこからは譜面見ながら遅めに回す。もちろんパネル

f:id:HUNK:20200817234442p:plain

ジグザグしてない方が先…ジグザグしてない方が先…

f:id:HUNK:20200817234528p:plain

小一時間眺めてたら何を求められてるかわかりました


まあとりあえずやってみるかと思いゲーセンへ。

 


3.実際にやってみた

 

・序盤の回転

→始点のタイミングが合ってれば割と光る。

 

・前半のここら辺 

f:id:HUNK:20200817235122p:plain


→全然出来ないんだが?ちゃんとエアプした?

急遽同時押しが来るタイミングだけ暗記。結局精度は微妙だった

 

・4連縦連

→結構エアプした甲斐があり直後の流しも含めてまあまあできてたと思う。

 

・Likeyou

→想像以上に忙しく精度が崩れやすかった。

スライドするタイミングを早めたりもしたがそれはそれでリズムが崩れるので最終的には地力不足と認識して受け入れた。

f:id:HUNK:20200817235736p:plain

ここのホールドを押しっぱにする癖のせいでこの7番が押せない事案が頻発した(治りました)

・corporation地帯前半

→思いのほかリズムを覚えても左始動と右始動間違えて焦る。

ゲーセンで動画見直して最終的には多分大体ノーミス

f:id:HUNK:20200817232514p:plain

まあ、ここは速すぎて無理だったんですけど

・corporation地帯後半(回転前乱打)

→密度が高いおかげで前半より安定していた。

 

・回転前半(時計回り回転)

→所詮エアプはエアプ、リズムを考えて切り替え箇所をずらすことなどできるわけないのであった

f:id:HUNK:20200818001405j:plain

一応そんなにボロクソに失点はしません

・回転後半(変速回転)

→回転前半の運指の関係できちんと最初の3番のタイミングを合わせられずまともにゲームさせてくれるのは2割くらい。

まあでも最難所で2割及第点出せたら音ゲー的には全然okか…

途中で2周32分で回すと大体追い越してしまうため1.5周・・・というか「HOLDを2回通過したら減速」という意識に変更。

 

・回転後

→時折HOLD地帯で赤ちゃんみたいなミスをかます以外は大体高精度だった。

 

4.結果

 

f:id:HUNK:20200818002935j:plain

うれしい

 

5.反省点

 

f:id:HUNK:20200818003358p:plain

正気か?

・上記画像はどう見てもボタンでやると巻き込むのでパネルでやろうね!

ということに気づかなかった。多分GOOD2はここ

・その他のGREAT37は当時の地力を考えるとしょうがないので特に反省点は無し。

 

6.余談

 

・このリザルトは7/10(大体1か月前)のものである。当時は今以上に地力・プレー回数不足であり(13のSSSが2,3曲とか)Creditsの譜面研究自体もSSSを目指してやったものではないが、リザルトの通り回転で上振れを引いて見事に乗ってしまった。

 

・BREAKの個数が3個と非常に少ない上に配置自体も比較的割りづらいためBREAK満点を狙いやすく、HOLD仕様の変更のために失点のほとんどがTAPに帰着するため、ノーツ数の割に許容が多めに感じる譜面である。14.6と14でも最高の譜面定数を与えられている楽曲であるが、実際のところmaimaiでらっくすの仕様変更により相対的に弱体化した楽曲だともいえる。

 

次回に続く