maimaiエアプ勢がLv14SSSに挑む記事②

0.はじめに

 

この記事はmaimai始めて2か月くらいの筆者がLv14のSSSにあの手この手で挑む記事です。スーパープレー要素はないので、筆者が高難易度に苦闘する様子を感じて楽しんでいただければと思います。

 

1.やる曲

 

f:id:HUNK:20200818173708j:plain

 

2.予習

 

エアプすると流しってめっちゃできる気になるんですよね(できるわけではない)

 

f:id:HUNK:20200818174531j:plain

X字スライドはこう

f:id:HUNK:20200818174721p:plain

このスライドは往復。これに限らずとりあえずスライドは全部エアプ理論値までやる

f:id:HUNK:20200818175114p:plain

右手で一周。回転はパネル、というイメージがあったのでパネルでやるつもりだった

f:id:HUNK:20200818180630p:plain

ブレイク。ミスりそうで嫌だったのでタッチノーツを取る手がいつ切り替わるか覚えた

f:id:HUNK:20200818180851p:plain

とりあえずエアプして回転が間に合いそうなことだけ確認。

f:id:HUNK:20200818181341p:plain

流しは32分。めっちゃ早い

f:id:HUNK:20200818202817p:plain

次のフレーズは打鍵音を暗記。特にHOLDのタイミングと縦連に注意

f:id:HUNK:20200818203043p:plain

めっちゃ速い。エアプ理論値まで頑張る

f:id:HUNK:20200818203631p:plain

スライドラッシュ後は繰り返しだが1回目にはない2426461と

f:id:HUNK:20200818204258j:plain

縦連が同時押しであることに注意(1回目では赤丸のノーツがHOLD)

f:id:HUNK:20200818204724p:plain

表拍で同時押し、裏拍で単押し+スライド。

f:id:HUNK:20200818204951j:plain

ただし切り替わりに裏拍の同時押しがあるので注意。

f:id:HUNK:20200818205205p:plain

1番右手、3番左手…という感じで交互に縦連する感じ

f:id:HUNK:20200818210208p:plain

ボタンとパネルでトリル。もし通らなかったら頑張る

f:id:HUNK:20200818211247p:plain

回転は3-7の軸を意識。

f:id:HUNK:20200818211411p:plain

2周したら3からスタートしてもう2周。

f:id:HUNK:20200818212131j:plain

画像の通りモニターで流す。

f:id:HUNK:20200818212715p:plain

スライド始点をボタン(親指以外の四本指)、TAPをパネル(親指)でやる。

できなかったら頑張る

f:id:HUNK:20200818213518p:plain

4連流し→4連流し→1回転にタッチノーツがくっついてる配置。

特に最初のタッチノーツが見づらいので注意

f:id:HUNK:20200818213846p:plain

動きだけ覚える。

f:id:HUNK:20200818214002p:plain

ちょっとよくわからないですね

f:id:HUNK:20200818214111p:plain

ちょっとゲーセンまで持ち帰らせていただきますね

f:id:HUNK:20200818214832p:plain

大宇宙の形(1827)に注意。


いざゲーセンへ


3.実際にやってみた

 

・イントロ

→特に問題なし。

 

・序盤

f:id:HUNK:20200818220010p:plain

 

→トリルでパネルを押してしまいめっちゃGOODが出る。特に画像のような下から上に一気に移動した時に頻発

とりあえず気を付ける以外にやることがない

 

・最初の回転

f:id:HUNK:20200818175114p:plain

 

→意外とボタンでもできることが判明。むしろパネルだと追い越しがちだったので最終的にはボタンで回転した。

回転を分割する謎の癖を発症したが最終的には治った

 

・ブレイクまで

f:id:HUNK:20200818220730p:plain

 

→図の部分でスライドしすぎて8番のTAPを巻き込みがちだった。注意する

 

f:id:HUNK:20200818221050p:plain

巻き込む

・ブレイク

→概ね問題なし。

 

・ブレイク後回転

f:id:HUNK:20200818180851p:plain

 

→終点のBREAKのFAST/SLOW表示だけ見て適当に調整。

 

・加速直後

f:id:HUNK:20200818221715j:plain

 

→青丸のTAPをHOLDを取った手で無理やり取ってしまいその後の同時押しで崩れる。(エアプの時もちゃんと手を交差してなかったっぽい)

ちゃんと手を交差する。

 

f:id:HUNK:20200818181341p:plain

流しは速すぎて最初1打だけボタンで残りモニターみたいになってた気がする

(意外と失点しない)

f:id:HUNK:20200818223036p:plain

やってみたらめっちゃむずかった回転(特に左手始動)

特にできることもないのでモニターで頑張る

 

・加速後第2フレーズ

→スライドで手こずったけど大体高精度。

 

・同時押し+スライド地帯

→めっちゃむずい。3割くらいここで崩れる

f:id:HUNK:20200818224156j:plain

f:id:HUNK:20200818224229j:plain

1回目と2回目で切り替わりが若干違う。ここに気を付けたらちょっと勝率上がった

f:id:HUNK:20200818205205p:plain

3番を左手で取るのが難しすぎて結局1番左手から入った。

抜けが苦しいができないこともない

・高速トリル

→できる!

f:id:HUNK:20200818224648p:plain

ここはできなかった

・回転

→予定通りモニターでそこそこ。思ったより速くなかった

 

・回転後

→加速直後と同じ。

f:id:HUNK:20200818212131j:plain

多分ここはモニターじゃなくてボタンでやってた

 

・デデデデデデデデ地帯

→それなりにできる!

f:id:HUNK:20200818230159j:plain

赤丸の分だけ1打少ないことに後で気づいたけど見なかったことにした

 

・ラスト発狂

→地力的に取り切るのは無理なので以下を意識。全部モニター。

f:id:HUNK:20200818230716j:plain

2345は5までしっかり流す。1234は1を取れれば流すスピードは適当

f:id:HUNK:20200818231224j:plain

逆も同様

f:id:HUNK:20200818231505j:plain

動きだけは合わせようね!(1敗)

4.結果

 

f:id:HUNK:20200818231730j:plain

やったー

 

5.反省点

 

・TAP以外がノーミスなので反省してどうにかなることはそんなにないと思う

・トリルの巻き込みはもうちょい注意できたかもしれない。

 

6.余談

 

・このリザルトは7/22のもの。前回のCreditsSSSの時より900弱レートが高く、それなりに12+や13ができてた頃だと思われる。リンカーネイション(MAS)や人生リセットボタン(MAS)でギリギリSSSが出せていた記憶がある。

 

・同日にプレーしたB.M.S.(MAS)が初めてプレーした本格的な回転がある譜面(Creditsは除く)だったのもあり、予習の段階では回転譜面がどのくらいできるか未知数だった。そこまで速くない回転でもパネルで回すことを検討しているのはそのためだと思われる。

 

・スライドが速すぎて他のノーツとの複合要素が薄く、その割に回転は現実的な速度であるため見た目の割に意外ととっつきやすい譜面である。

 

次回に続きたい