maimai雑記①(テクニック)

記事にするほど内容がなかったり上手くないから真偽が定かではないことを書いたりします

 

・重力

基本的に上から下への動きより下から上の動きのほうが難しい(力がいる)

32分回転や上下移動のわかりやすい16分乱打は下から上の動きで力を強めに入れるとよい(重力じゃなくて肘の曲げ伸ばしの問題な可能性もある)

 

・曲線スライドを直線的に処理する

曲線スライドは見たままなぞると力の入れ方を途中で変える必要があるため直線スライドより時間がかかりやすい

高難易度曲ではスライド処理を急ぎたい場面も多く曲線スライドを直線処理できると便利

f:id:HUNK:20201020201735p:plain

ナンセンス文学(MAS) A4,A5センサーは手のひらで取る

2から反時計回りに7までいく曲線スライドとかでもできるといい感じ

 

f:id:HUNK:20201020225215p:plain

CITRUS MONSTER(MAS)

普通にとると2番をめちゃくちゃ巻き込みやすい というか何この配置?

f:id:HUNK:20201020224950p:plain

手を広げてこう取るといい感じにスライドを消しつつ早くパネルから手を放すことができる

 ・高速流しを部分的にパネルで処理する

速い流し(大体4連)を最初の1打だけボタンで取って後はパネルで処理する方法

覚えておくとたまに役立つ

当然流しの始動のTAPは2回叩くことになるので雷切白やアーレア白のドゥルドゥルでは使えない(はず) 助けてください

f:id:HUNK:20201020230828p:plain

UniTas(MAS) 手前が忙しくボタンでやると抜けやすい

全部モニターでもいいような気がするが動き的に1打目が抜けやすそうだし

BREAKはボタンの方が光りそうだからこういうことをするんだと思う

 

なんかまた小ネタがたまってきたら書きます