青白ツヴァイ

f:id:HUNK:20201014133949j:plain

つよそう

 

会津です

デュエプレの話をします

 

デッキレシピ

1 アクア・ガード×4

2 アクア・スクリュー×4

2 アクア・ビークル×3

3 アクア・ハルカス×4

3 アクア・ハルフォート×4

3 アクア・トランサー×3

4 アクア・リバイバー×2

5 光器ペトローバ×4

6 アクア・サーファー×4

6 ホーリー・スパーク×4

8 クリスタル・ツヴァイランサー×4

 

デッキコンセプト

4T~5Tのツヴァイ着地からビートを仕掛けるデッキです

除去コン・DPに強いローバ、対ビートで強いスパークを採用できる白をタッチしています

 

各カード解説

・アクア・ガード 4

ツヴァイを前に寄せるなら必須のカード。

3マナ圏キャントリップと相性がいいのも評価点。4投。

除去コン・DPは1Tに出さないほうがいいです

・アクア・スクリュー 4

ツヴァイがいるとリソースを稼げるカード。

弱いけど2マナ圏リキピが結構必要なのでしょうがなく4投

・アクア・ビークル 3

2マナ1000バニラのリキピ。マジで弱い

元々2投でしたが2マナ圏リキピの重要性を鑑みて増やした

・アクア・ハルカス 4

強い

・アクア・ハルフォート 4

不安定なキャントリップカード

ドロソの足りないこのデッキはこいつを入れないと回らないので4投。両方来たら基本はハルカス優先でいいです

・アクア・トランサー 3

2ドローして2枚山に戻す手札交換リキピ。

ガード・ツヴァイ・ローバなどを探せるカードだが出すと手札が減るので弱い。

対ビートで盾割られて手札増えてるときに出すとハルカスより強い。元4投だけど弱すぎて減らした

・アクア・リバイバー 2

色合わせとST増強ができるリキピ。強い

色マナでバグると大変なデッキなのでいっぱいは入れられないが3投くらいしてもいい気はする

・光器ペトローバ 4

除去コン・DP用。

DP対面はピアラやジェニーがヤバいほどこのデッキに刺さるため割とこのカードに頼ることになる

・アクア・サーファー 4

強いSTリキピなので4投

ホーリー・スパーク 4

対ビート・対WSに必須。4投

対天門・対WSはギリギリ手打ちもある

・クリスタル・ツヴァイランサー 4

つよい

都合が悪い時にいっぱい来ると困る

 

相性考察

・対天門

ザーディアより前にツヴァイ投げてエリクシアの殴り返しを回りでチャンプしつつ最悪スパークでがんばる

でも盾ハンドがドキツい。多分最不利

・対シータメイデン

メイデンのスタッツをツヴァイが圧倒しているので有利。デイだけ怖い

盾からのリソースがあれば4Tツヴァイ安定すると思えば試合を見なくても有利だと想像できると思う

・対DP

こっちは除去・ハンデスがキツいが向こうはローバがキツい

手札を抱えるデッキでもないのでDP殴り返しなどは結構ローリスク

現行のゾルヴェール・ガルザーク採用型相手なら有利だが最後は五分だと思う

・対WS

不利そうに見えて思いのほか行ける対面。

WS側が過剰打点を形成している間に4体揃うことがよくある

ツヴァイが出てしまうとラフレシアワーム以外で処理する方法がないためお互い盾に行かざるを得ず盾スパークゲーミングになりやすい。でも要求値とか考えたら微不利か?

 ・対青黒ナーガ

お互いキーカードが出れば…って対面

ドレインワーム・盾ハンドとかは厳しいがSTリキピからツヴァイで殴り返しなどナーガ側が嫌なギミックもある。あとローバが強い。五分くらい

・対白系ブリザード

盾スパークゲーミングです(真顔)

・対赤白速攻

アクア・ガードが強いので有利です(適当)

 

結論

対メイデン有利、対天門不利でその他には丸く戦えるいい感じのデッキだと思います

白系に限らずツヴァイは新弾出てから暫くは環境で見そうなので皆さんもご注意を

 

ところで新弾で天門に有利なデッキ探してるんですけどまーだ時間かかりそうですかね?